ベーシスト 汐碇真也の低音ブログ

ベースや機材レビューや日々のバンド活動を紹介します。

最近読んで良かった本!!!パレオな男こと鈴木祐さんの『最高の体調』

はじめに

どうも、真也 (@shinya_bass)です。

最近は読書が趣味になってまして1ヶ月で3、4本くらい読んでいます。

今日は読んで特に良かった本を紹介したいと思います!

『最高の体調』とは?

最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001)

最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001)

 

 名前の通り『最高の体調』を手に入れる方法が記載されているのですが、

章のテーマ別に健康の事やダイエットなどに繋がっていく内容がとても興味深い本でした。

以前のブログにも書きましたが、今年の初め頃に原因不明の体調不良だった時に色々とネットで調べた結果この本に出会いました。

 

 

↓過去のブログはこちら↓

www.shinyabass.com

 

内容としてはは進化医学の観点から、現代に生きる私たち人間の、最高の体調の実現について科学的メソッドを紹介しながら言及しています。

現代病と言われている『不安』『肥満』『不眠』などの原因を人類の進化の過程から説明してあります。その原因を掘り下げてみれば、全て一本の線で結びついている。

 

体調不良になってみて改めて気付く事が人間は健康が一番大事と言う事です。

自分の身は自分で守りたいですよね。

記載されている内容を実践して生活習慣を改善したら体調が凄く良くなりました!!

ホントに素晴らしい一冊だと思います。

あんまり言うとネタバレになるので、気になる方は是非読んでみて下さい。 

 

↓著者の方のブログも凄く面白い↓

yuchrszk.blogspot.com

また面白い本があったらオススメします!!!