ベーシスト 汐碇真也の低音ブログ

ベースや機材レビューや日々のバンド活動を紹介します。

GRAPEVINE tour 2019@Zepp Diver City ツアーファイナルが最高だった件!

はじめに

どうも、真也 (@shinya_bass)です。

 

昨日、日本で1番好きなバンド

『GRAPEVINE』

のツアーファイナル@Zepp Diver City

に行って来ましたよ!!!

その興奮さめやらぬままブログに書きます。

 

僕のバイン愛については過去のブログを参照して下さい。

結構バズった記事なのだ 笑 ↓

www.shinyabass.com

ライブ会場へ

f:id:shinyabass:20190629154916j:plain

↑Zepp Diver Cityに到着!

久々に来ました!音も良くて見やすいから結構好きなライブハウスです。

f:id:shinyabass:20190629154903j:plain

↑テンション上がりますね!

『GRAPEVINE』の魅力と言えば!?

 

やはりライブです!!!

 

歌も演奏も上手いし、何しろ曲が恐ろしく中毒性があるんですよ。

しかも曲のアレンジが毎回変わったりしてファンを飽きさせない。

福岡にいた時は余裕でチケット取れていたのですが、東京では当たり前の様にチケットが売り切れてて何度か悲しい思いをしたな。。。

 

僕がバインのライブを見る時は必ず30分前くらいに会場に入って、自分の中の定位置で見るという決まりがあります。

場所はサポートベースの金やんこと金戸覚さん側、その理由は単純であのベース音を間近で浴びたいから(笑)

なので西川さんと金戸さんの立ち場所が変わった時は僕も右側に移動したりもしましたね。

 

金戸さんについて語りだしたらキリがないのですが、初めてバインのライブを見た時から衝撃的だった。

立ち姿がカッコよくて、ウネるベースライン。

あとはフレージングが素晴らしい!!!

バンドメンバーではないのですが金戸さんの存在は大きいのです。

 

昨日はサンバーストカラーのPJベースとお馴染みのメイプル指板のプレベを使われてました。ブリブリな音でカッコ良い!

基本じゃじゃ馬なプレベをあんなにちゃんと鳴らせる人は中々いないので、いつも勉強になりますね。どうしてもベーシスト目線で見てしまいがちです。

 

あとバインのライブはお客さんそれぞれが自由に見れるトコが良いポイント!

見方もバラバラなのですがホントにライブの空気感が良いのでとても心地よい空間になっているのである。

 

セットリスト

01.こぼれる

02.Alright

03.FLY

04.Reason

05.雪解け

06.Asteroids

07.リトル・ガール・トリートメント

08.Big tree song

09.スカイライン

10.ミチバシリ

11.弁天

12.開花

13.夏の逆襲

14.Era

15.Good bye my world

16.I must be high

17.棘に毒

18.God only knows

19.光について

20.すべてのありふれた光

 

En.

21.Reverb

22.少年

23.small town,super hero

24.Arma

 

今回はセットリストの流れが素晴らしかった。

ツアーごとに毎回、過去曲を織り交ぜて演奏してくれるのですが、昨日のセトリは過去曲のセレクトとその前後の繋ぎとか抜群に良かったと思います。

最新のアルバム曲がどれも良曲なのも理由にありますが、今まで見た中でも最高のセトリだった気がしますね!!!

 

まず3曲目に『FLY』がきてテンションぶち上がり。ライブでも何回も聴いてる曲なのでイントロのギターディレイ一発でキタっ!って感じ!

好きすぎるので大体の曲始め一音であっあの曲だって分かります(笑)

 

あと楽曲を聴いてた頃の記憶を鮮明を思い出すんですよね。

『リトル・ガール・トリートメント』は10代の頃、この曲でコンポの目覚まし機能で毎朝爆音にして鳴らして起きてたなとか。。。笑

 

『GRAPEVINE』と共に人生を歩んで来ているんです。

 

あとはライブアレンジがゴロッと変わったりするのも楽しみの一つ!

今回『スカイライン』のアレンジがかなり変わったけど、今のモードで演奏されててバンドの進化を毎回感じさせてくれます。

個人的に2007年のアルバム『From a smalltown』はかなり聴き込んだのでその中からの曲が多くて嬉しかったな。

 

やっぱりGRAPEVINEはロックバンドとしての理想の形ですね。

 

ブログを書いている今でも余韻に浸っています。

 

次はサンプラザ…なか…笑

に見に行くかな(会場にいた人は分かるネタ)

これからも楽しみです!

ALL THE LIGHT (初回限定盤:CD + DVD)

ALL THE LIGHT (初回限定盤:CD + DVD)