ベーシスト 汐碇真也の低音ブログ

ベースや機材レビューや日々のバンド活動を紹介します。

『ジョン・メイヤー』の来日公演に行って来ました!!!2019/4/10@日本武道館

はじめに

こんにちは、真也 (@shinya_bass)です。

今週10日、僕が大好きなアーティストである

 

『John Mayer』

 

の来日公演があったので観に行って来ました!!!

今日はその時の事をブログに書こうと思います。

f:id:shinyabass:20190414200558j:plain

ジョン・メイヤーとの出会い

僕が初めてジョン・メイヤーの音楽を聴いたのは、2003年『Heavier Things』と言うアルバムの発売の時だった。当時は洋楽を聴き漁っていた時期で『MTV』で流れてきたPVを見て美しい歌声とギターサウンドで一瞬でファンになりました。


John Mayer - Daughters (Official Music Video)

↑この曲!

 

それから新しいアルバムを出すたびに買って聞き入ったのですが、特にハマったのがジョンメイヤートリオだ。ベースが大尊敬するピノパラディーノ、ドラムがスティーブジョーダン、この3人のアンサンブルがとてつもなくカッコ良くて2005年はこのアルバムばっかり聴いてました。

トライ!ライヴ・イン・コンサート(期間生産限定盤)

トライ!ライヴ・イン・コンサート(期間生産限定盤)

 


John Mayer Trio - Who Did You Think I Was

 

それからずっと生で見たいと思ってて、叶ったのが2014年の日本武道館!!!

f:id:shinyabass:20190414200546j:plain

↑これこれ

当時はチケット代9000円だったのか...

今回は12000円だったから安く感じますね。

真横の席だったのであんまり見えなかったけど、初めてのジョン・メイヤーに感激!!!

頑張ってチケット買って良かったと心から思いました。

5年ぶりの来日公演

f:id:shinyabass:20190414200550p:plain

そして僕が初めて見た前回から約5年ぶりの来日公演です!

行くしかないでしょう!!!!!!

今回も西スタンドで真横の席(笑)

海外の方はが周りに多くてあまり見えない。。

1曲目は一番新しいアルバムの曲「Helpless」で幕開け

さすが現代の3大ギタリストと称されるジョン・メイヤーのギタープレイ、前回見た時より洗礼されていて聴いてて本当に心地よい。


Helpless (Live from The Bud Light Dive Bar Tour, 7/26/17) - John Mayer

個人的に好きな曲「Who Says」では、歌詞の一部を「トウキョウ」に言い換えてたりしてて黄色い声援が飛んでいた!いや〜男から見ても超カッコ良いんですよ。。。

うらやましや(笑)


John Mayer - Who Says (Video)


John Mayer - New Light (Premium Content!)

↑この最新曲も良き

 

 そしてサプライズゲストでエドシーランが出てきたのにはビックリした!!!

大スター2人が同時にステージに立っているのを見れるなんて奇跡ですよ!

 

ただ一つ心残りがありまして名曲『Neon』を1日目ではやっていなかったのに2日目では演奏しているではないですか!!!!!!!!!


John Mayer - Neon (Live In LA - 1080p)

実は前回も聴けなくて当時、バンドのラジオ放送で『Neon』をオンエアさせてもらって自分を慰めた記憶が鮮明に蘇りましたわ(笑)

 

当日は寒かったし、雨降っててあんまり気分が乗らなかったけど、今年観たライブの中で一番だと思いました!!!大尊敬するベーシストのピノパラディーノのベースを生で見れる機会なんて早々無いんですよね。ドッシリと包んでくれるベース!素晴らしい演奏だった!

ベーシストは絶対に見た方が良いと言い切れるので是非チェックして見てください。

f:id:shinyabass:20190414210518j:plain

↑セットリスト

 

約3時間ほどのセットリストで大満足!!!

本当に来日してくれてありがとうございます!!!!

次はまた4、5年後かな!?!?