ベーシスト 汐碇真也の低音ブログ

ベースや機材レビューや日々のバンド活動を紹介します。

【筋トレ、ダイエット】ミュージシャンに筋肉は必要なのか!?

はじめに

どうも、真也 (@shinya_bass)です。

 

最近、コンスタントに筋トレを始めました!!!

それはなぜかと言うと、

今年1月の始めに1週間くらいずっと体調が悪くて動けない、

何種類かの病院通いが続き、やる気が出ないという症状に襲われまして。

これじゃいかんとあれこれ調べた結果、

『筋トレ』

に行き着きました(笑)

 

僕は体型的に太ってる訳でもなく、筋肉もある訳でもない普通型

近年、年齢的にも衰えを感じるようになってきた、

ステージに上がる者として常にプロフェッショナルである必要がある。。。

なのでシェイプアップも兼ねて、健康的に筋トレを行おうと決心しました。

筋トレの効果

まず筋トレをすると『テストステロン』という男性ホルモンが分泌されて

やる気と集中力が上がり、気持ちが常にポジティブに変わるとの事!

確かに筋トレを始めてから何事に関してもやる気が出て、集中力が増しました。

その勢いで自分も発信する事をしたいと思いこのブログを開設したのである!!!

テストステロンさまさまだね💪

f:id:shinyabass:20190211011615j:plain

さらに疲れにくい身体も手に入る!

以前までライブの日、そんなに激しいアクションをしている訳でもないのに

次の日は首や肩が怠くて、寝て過ごすという日々を送っていたのですが、

筋トレ後、前回のライブの次の日は朝からバリバリ行動する事が出来たのです!

我ながらビックリしました。

 

あとはアンチエイジングやストレス解消にも役に立つそうです!

他にも効果があるのですが良い事ばっかり!!!

トレーニング

最初はジムに通おうかと思いましたが、

すぐに行かなくなりそうなので、まずは自宅で出来るトレーニングを

週3〜4回で開始!!!

具体的に何をやっているのかと言うと下の動画をひたすら見ながら

真似するだけ。

 


8-Minute Full Body Tabata Workout | Class FitSugar

 

これは短時間で体脂肪減少効果が期待できる『HIIT(ヒット)』というトレーニング法

HIITとは、高強度インターバルトレーニング(High-intensity interval training)の略で

ハードな運動と休憩を交互に行い、

短期間で脂肪を落とす事が出来るトレーニングです。

 

最初なのでシンプルで取り組みやすい

「TABATA プロトコル」

でトレーニングを開始しました。

内容はというと20秒間全力で高強度の運動をして10秒間休む、

これを8回繰り返し限界まで追い込みます!!!

 

見た感じ楽勝そうと思っていたのですがこれがかなりキツイ(泣)

現在始めて2週間程経ちますが最初の1週間はずっと筋肉痛でした。。。

やっと馴れてきたので筋肉痛は無いですが毎回ヘロヘロになります。

 

目標は!?

やっぱり続ける事が大事なので目標を立てようと思います!

 

・まず体脂肪を10パーセントに!

・それから腹筋をバキバキに割りたい!!!(笑)

 

ブログに書いたらやるしかなくなるので頑張れるよね!?!?

 

↓ちなみに2週間前の体重

f:id:shinyabass:20190211004831j:plain

↓現在の体重

f:id:shinyabass:20190211190829j:plain

 

↓2週間前の体脂肪率

f:id:shinyabass:20190211190813j:plain

↓現在の体脂肪率

f:id:shinyabass:20190211004905j:plain

いつか腹筋バキバキになれるその日を楽しみにしててくれ。笑

まとめ

タイトルのミュージシャンに筋肉は必要なのか!?

僕の結論は必要だと実感しました!

 

実際に筋トレを始めてみてその効果にビックリ!

やはり健康が一番ということを実感しましたし、

やる気と集中力がアップすることにより人生がポジティブになりますね。

あとミュージシャンの先輩方が筋トレにハマる理由が分かった(笑)

 

今後も定期的にブログに近況報告しながら筋トレライフを送りたいと思います!

お楽しみに!!!